2009年11月17日火曜日

海事始めました

海事Lv10の突風様が、重い腰を上げて、海事ギルドで悩んだ末に用心棒に転職して海事を始めました。

一応、中級海事学校までは卒業してるんだけど、海事クエは学校のしかやってなくて、交易の道中に襲われては逃げてるので海事スキルはぺらっぺら。上がってるのは操舵R6と漕船R6くらいか。

手始めに、商用ピンネースでぱんこっくさんと艦隊組んで、「スカゲラック海峡の悪夢」クエと、ばるどパパンおすすめのベルゲン前でノルウェー海賊のお掃除をしてきました。

商ピンは+10くらいだったかなぁ。操舵R6でも曲がらなーい。
不良在庫の整理を兼ねて名匠デミカルヴァリン12門使ってるんだけど、ダメージが出なーい。
ヴォルカンも近距離が射程外なので、水平欲しーい。

黒い人がこのLvの頃は何でどーやって海事してたのか、さっぱり覚えてにゃーですよ。
商ピンでジェノスクやらノース旅団やってたことは覚えてるけど、あれは上級海事学校終わった後だからなぁ。上級海事学校の最後の方で、輸送用キャラックからキャラックに乗り換えたなぁ。

海事の初期は大砲代がかさむばっかりな気がするんだけど、とりあえず砲撃専攻で行くと言っているぱんこっくさんにおすすめできる大砲って何だろう。

4 件のコメント:

  1. 初期の海事ですかー。
    私の場合その辺のNぶっ叩いて10くらいにして後はオスロ~リューベックくらいのNぶっ叩いてさらにバルト海でぶっ叩いてカリブ→インド方面でした。

    大砲は最初店売りハイペリエ(マルセのみかも?)次にラピでしたか。砲術低くて装填遅いうちはラピもいいかもです。どの道接近しないとダメ出ないですし。
    あ~、でもそうなると水平必須ですねぃ~。悩ましいw

    返信削除
  2. ハイペリエは北でもハンブで買えるみたい。

    性能の数値だけ見た感じだと、北の造船所でも手に入るラピッドファイヤかデミ・キャノンあたりがいいのかねぇ。鋳造非優遇でも作れるしね。

    返信削除
  3. 昔は皆「デミキャノン12門」を使ったもんじゃ!

    返信削除
  4. 10門までは造船所で売ってるけど、12門は作るのきゃ?

    返信削除