2009年11月9日月曜日

マルセイユ模擬

今週は火曜日のヘルデル模擬と土曜日のマルセイユ模擬に行ってきましたー。

ヘルデル模擬は、21時からのはずが、今週は急遽22時からになってました。

マルセイユ模擬は初参加。毎週土曜日22時からマルセイユで行われている底模擬ですが、レギュレーションが他所とはちょっと違って、側砲は40門制限です。
ヘルデル模擬と同じく、ちょっと前に集合して茶室入ってダイス振って艦隊編成ですが、4艦隊でやる場合に交戦の組み合わせについて主催者側から指示が出る点と、援軍が揃って開始の合図がある点が、ヘルデル模擬とは違うかな。
私はこういう指示が出る方が好き。

先週、直接参加方法を聞きに行ったんですが、そのときも丁寧に説明してもらって、とてもいい感じでした。

側砲40門というと、14門2基に4門3基か12門1基ってことになります。カロ4門は本拠地で売ってるんですが、キャノン4門は売ってるところが限られているようで、ロンドン以外だとアテネとか。
私はアムスから出勤だったのでロンドンで4門を3基購入していきましたが、アイテム枠が圧迫されるのが難点。
42門と40門で具体的に火力がどれくらい違うのかはよく分かりませんでしたが、感覚的には、リス底やヘルデル模擬に比べて、長丁場の戦闘になることが多かったような気がします。

また参加したいと思うので、キャノン12門作っておくかなー。
スループ用に1つ持ってるんだけど、名匠なのでビミョン。

2 件のコメント:

  1. 模擬ラーの方々が、長い事やってきて
    「うーん やっぱ40門が一番良くね?」
    ってでた結論なんでしょうな!

    12門は半端だけど、14門作るときに2基くらい作っておけばおk!

    返信削除
  2. 40門の経緯は総理の5月くらいの日記を参照されたし。

    ちなみに、残念ながら12門は14門と材料が違うんだなー。

    返信削除